俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ナットがぶっ飛んだ岡恒の補修とグリスアップ

岡恒のナットが竹藪内で飛んでしまったので、補修します。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

岡恒を分解する際は、特殊な大きさもあるので、9と10のスパナを用意します。

 

 

9を使うのは岡恒のボルト側。

こちら側を締め付けすぎるとハサミの開閉ができなくなるので、割とあっさり外れます。

 

だから、9のスパナがない方は、モンキーレンチでもどうにかなりますよ。

 

 

せっかく外したので、グリスアップも。

 

今回はシリコングリスではなく、本格的にグリスを使用。

 

このグリス、20代のときから使っているけど、なかなかなくならない(笑)

刃と刃が擦り合うところにグリスを塗る。

 

 

バネの先端も擦れてるのでグリスを。

 

 

ボルトにも塗っておきます。

 

 

グリスアップをした後、組み立てます。

ここの締め付けは、何度も試しながら、いい感触のところで止めます。

 

 

最後にナットをギュッと。10のスパナを使用。

ここの締め付けトルクは、ゆるいと外れるぜ~、落とすぜ~♪

 

 

さぁ、できた。

 

 

試し切り。太さは2cmぐらい。

 

 

スパーンとな。

研げば、もっと良くなる気がする(笑)

 

剪定は切れないと楽しくない。

 

気になる人はやってみてね~。

 

本日もお粗末さまでした。