俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

御堂の観音扉補修その3

 二段ベッド連結やら、畳の間やら、仕事の忙しさやらで、作業がストップしてしまった観音扉補修の話。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

はっきりわかったのは、扉を一度預からないと進められないこと。

 

あと、この話の続きを楽しみにしている人たちがいること(笑)

 

現場で一気に仕上げるのは時間的に無理なので、仮の扉を作って御堂を閉めます。

 

 

仮の扉の設計図はこちら。

f:id:kandzume:20210417042816j:plain

ビスや釘を多用するスピード重視設計で、今回は刻みません。

 

 

材料ストックから、使えそうなものを出してきました。

f:id:kandzume:20210417084402j:plain

違う用途で一度使ったものです。再利用します。

 

 

格子は2cm幅の板を組み合わせるので、マルノコで切り出します。

 

今回はこんな感じで合板の捨て板を用意。

f:id:kandzume:20210417090430j:plain

 

 

合板にT型ネイルを裏から打ちます。

f:id:kandzume:20210417090453j:plain

このネイルの出っ張りに板を差して固定してから、マルノコで切ります。

 

 

よし、うまく切れました。

f:id:kandzume:20210417091005j:plain

怪我したくないから、安全にやりたいんですよ。

 

薄くて細いものを切るときって、ぶれやすくて危ないんです。

 

 

ふ~っ、なかなかの量だったわ。

f:id:kandzume:20210417095033j:plain

ざっくりやってる割には精度もまずまずでした。

 

 

節をできるだけ避けるような木取りをします。

f:id:kandzume:20210417100600j:plain

 

 

さらに、必要な長さで切り揃えました。

f:id:kandzume:20210417103138j:plain

ここまでやってしまえば組み立てるだけです。

今日も明日も日々是好日で。