俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マキタ刈払機とカルマーPROでどこまでできる?

前回、カルマーPROをマキタスプリットにつけて草刈りをしました。

kandzume.hatenablog.jp

 

この組み合わせでカルマーPROのポテンシャルを発揮できているか、謎だったんですよね。

 

アイデックのホームページを見るとこんなこともやってる。

f:id:kandzume:20210521174601g:plain

負荷が高そうなこの技を試してみるか。

 

 

では、カシャーンと。そして、エンジン始動。

f:id:kandzume:20210521155035j:plain

やっぱり、はじめの動き出しがなかなか重い。

 

 

まず、普通に草刈り。

 

芝生の上をカルマーで滑らせる感じで。

f:id:kandzume:20210521155335j:plain

 

 

うむ、やりやすいです。安定してキレイに刈れました。

f:id:kandzume:20210521155637j:plain

ジズライザーよりも底板が安定して滑りやすいので、こういう草刈りは向いてます。

 

 

 

芝生と土の境目にきました。

f:id:kandzume:20210521155724j:plain

 

 

芝に切り込みを入れるから、こんな感じで倒す。

f:id:kandzume:20210521155740j:plain

 

 

後ろに下がりながらやっていくと、芝切りはできてしまいました。

f:id:kandzume:20210521155821j:plain

あっ、この技はチップソーじゃできないですよ。刃が止まっちゃいますから。

 

でも、さすがに傾けながらやったので、エンジンも辛そうでした・・・。

 

そんな不利な状況でも切れる。

 

ということは、メーカーが想定している使い方はクリアできていました。

 

マキタ36Vや40VMAXの刈払機でも、使用想定範囲内になるのかも。

 

18Vは動き出しがきついだろうなぁ。

 

 

そうそう、カルマーは動きが渋いのがねぇ・・・。

 

クリップを外せるプライヤーを買ってきたので、こんな感じで外して中の様子を見てみようと思います。

f:id:kandzume:20210521174026j:plain

クリップを外すだけで、中にアクセスできる整備性のよさ。

 

スゴいな。

 

今日も明日も日々是好日で。