俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

砂や砂利混じりの場所を草刈りする!カルマーPRO&Makitaスプリット

刈払機で草刈りをします。

 

ただ、なかなか難易度が高い場所です。

 

今回やるところは、砂や砂利が敷いてあるんです。

このような場所をチップソーで刈ると、間違いなく石が跳ねます。

 

自分に向かって飛んでくることもあるから、危険度は高いです。

 

そこをどう対応するかと言うと・・・。

 

 

カルマーPROを使います。

スプリットの動力はエンジンです。

 

音を出していいなら、エンジンの方がパワーはまだ有利で、やれる範囲も広いです。

 

 

あえて、車近くの草を挑む(笑)

 

 

ここまで砂利が多いと、少しは小石が飛びます。

エブリィのボディにも飛びましたが、威力は弱いです。

 

窓ガラスが割れちゃうような跳ね方は出ませんでした。

 

 

自分にほとんど飛んでこないから、安心して草刈りをしていたら・・・。

ここで、カルマーの刃が動かなくなった!

 

ギヤが噛み合わなくて動けない感じ。

 

 

刃を外して、中を見たら、ほとんどのナットが外れていて、バラバラバラと落ちてきました(!)

しかも、1セット分のカラーとナットが余って、「??」となりました。

 

ネジが1本、行方不明のようです。

 

動作優先の組み方がここにきて仇になりました。

kandzume.hatenablog.jp

きちんとトルクをかけてナットを締めないと、砂に突入させる地際刈りはトラブルが出る可能性があります。

 

ナットをゆるめに組んでいる方はご注意下さい。

 

 

今日も夕日がキレイでした・・・とまとめたいところですが、ただのガス欠(笑)

 

 

そんなこともあろうと、40Vmaxスプリットも持ってきていたので、動力部をチェンジ。

手持ちのバッテリーで行けるところまで続けます。

 

 

かなりの範囲は刈ることができました。

ところで、Makitaスプリットはなぜカルマーではなくタフロータリーにしたのか、広範囲の場所をやってみて、わかってきた気がします。

 

カルマーPROはたぶん電費がよろしくない。

 

4Ahバッテリー装着時で、パワーを2にして1m幅を刈るとして、距離は40~50mぐらいだったと思います。

 

エンジンでやってるときよりも、効率の差が明らかに出ます。

 

カルマー内部でのギヤの動きの重さが関係してそう??

 

とは言え、今回はカルマーPROのおかげで、快適に草刈りできました。

 

本日もお粗末さまでした。