俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ぐだぐだな鑿の修正に挑戦するpart2

 なんとか使えるものに戻せたらの思いで取り組んでいます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

現在の状況確認。

 

縞が一定でない。

f:id:kandzume:20210527172638j:plain

刃先の一部が変に光ってるので、角度が変わっているところがある。

 

 

先端の刃がない。

f:id:kandzume:20210527172615j:plain

偏りを直すのを優先して、グラインダーで少し削ってます。

 

 

裏すきも先端部分が変。

f:id:kandzume:20210527172624j:plain

このままでは、真ん中の刃は付きづらいし、切れない。

 

 

まずは、裏を整えてみる。

f:id:kandzume:20210527172918j:plain

ダイヤモンド砥石1000番でゆっくり丁寧に上下する。

 

 

これなら、裏すきは大丈夫かな?

f:id:kandzume:20210527173738j:plain

裏ベタになるかなと思っていたけど、簡単にそうはならない。

 

こわくてあまりやってなかったので、わかってよかった。

 

 

では、縞を研ぎます。

f:id:kandzume:20210527173755j:plain

先端が戻るようにガシガシ研ぎたいので、400番で。

 

 

ひたすら砥石にあてました。今日はここまでにします。

f:id:kandzume:20210527175153j:plain

 

 

先端はまだ刃がつくところまでいってません。

f:id:kandzume:20210527174949j:plain

微妙に右側の方が厚めかな?

 

 

やっぱり、微妙に左が高めの偏り。

f:id:kandzume:20210527175012j:plain

でも、この調子で研げば、左側が先に磨り減っていくから、最終的にはバランスが取れると信じることにする(笑)

 

自分にわかりやすい基準があればいいんです。

 

ダイヤモンド砥石を使っても、この手間。心折れそうです。

 

今日も明日も日々是好日で。