俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart7

棚板もほぼできあがって、組もうと思えば組める状況。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ただ、気になるところがあって、調整することに。

 

何かあってからでは怖いからね、気になったときに対処しないと。

 

ひとつめ。実は壁際の床が少し低い。

f:id:kandzume:20210606135421j:plain

決して寸法を間違えたわけでなく、家の癖か。

 

左右両方ともこんな感じ。

 

 

端材で5mm位の板を切り出しました。

f:id:kandzume:20210606141022j:plain

 

 

タッカーのピンネイルで打ち付け。

f:id:kandzume:20210606142905j:plain

こういう微妙な厚みのときに本当に便利。

 

ビスや釘は時間がかかるし、たぶん割る。

 

 

調整後。浮きはなくなりました。ガタもないです。

f:id:kandzume:20210606141720j:plain

 

 

ふたつめ。入り込んだ微妙な隙間。

f:id:kandzume:20210606135037j:plain

 

 

このまま、板を貼っていくと隙間はあいたままです。

f:id:kandzume:20210605185403j:plain

 

 

なので、1×4材をスペースに合わせて削りこみます。

f:id:kandzume:20210606133638j:plain

 

 

今回は、8寸目&チビハンドルのノコギリで頑張ってもらう。

f:id:kandzume:20210606133725j:plain

ノコギリの挽きを本気で覚えたい人は、8寸目がオススメ。

 

力では挽けないから、引いて切るのを覚える。

 

 

自動鉋で1.5cmにしました。

f:id:kandzume:20210606134808j:plain

 

 

なんか、いつもと板の雰囲気が違う。

f:id:kandzume:20210606133904j:plain

あぁっ!柾目なんだ。1×4材では珍しい。

 

そして、この後の使い方としては、かなりもったいない(笑)

 

 

削った板を差し込む。

f:id:kandzume:20210606135037j:plain

 

 

厚み、バッチリ。

f:id:kandzume:20210606135009j:plain

 

 

ビスで止めます。

f:id:kandzume:20210606152947j:plain

 

 

上に渡す角材もやっておきます。

f:id:kandzume:20210606161054j:plain

 

 

そして、時間切れ。

f:id:kandzume:20210606165904j:plain

こねくりまわして、対して進んでない(笑)

 

 

タンスを再び戻します。

f:id:kandzume:20210606170126j:plain

1.5cmの板をつけたことで、ツライチになりました。

 

 

前はこんなのでしたから。

f:id:kandzume:20210505105811j:plain

 ちょっとしたことだけど、こういうことで完成度はあがる(笑)

 

そして、嫁は怒る(いつまでたっても終わらない)

 

今日も明日も日々是好日で。