俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エンジン載せ換えをした噴霧器の使い勝手を上げよう!part4

キャリーカーにコンパネをはめて・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

さらに、もう一工夫加えるつもりでコンパネを追加。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

でも、上ばかりを気にして、下を疎かにすると、後々になってろくでもないことが起きる可能性があります(笑)

 

それがこれ、隙間。

 

 

この隙間は、角の溶接が盛り上がっているため、コンパネが浮き上がってしまうのです。

 

 

隙間は2mm。

ライトで照らしたら、急に隙間が分かりづらくなったな(笑)

 

 

このL字材を渡しているところは、さらに下がる。

たぶん、こっちの方が重みを受けるので重要な気がする。

 

 

その隙間、6mm。

 

 

対応として、板を切り出してのスペーサー作戦とかゴムチューブスペーサー作戦とか考えたけど、手軽さがなくて考え出してはボツの連続(笑)

 

最終的に落ち着いたのが、この「おさえ上手」というビス。

平らな頭で、厚みが2mmでした。

 

 

板に打ち込めば、2mm浮くわけです。

 

 

6mmのところは、この引き割って保管していた端材で対応。

4mm厚を探しました。

 

 

端材の長さを整えてから、おさえ上手とセットで打ち込みます。

 

 

こんな感じでセットできました。

打ち込むだけのかなりの手軽さ。狙いどおり(笑)

 

 

では、キャリーカーにセット。

ベコッと沈むこともなくて、強度がチョイ増しな感じです。

 

これで安心して、上側の加工に取り組めるってもんです。

 

運動会準備係対応でお疲れ気味なオッサンのDIYでした。

 

手軽にやりたかった思いは、実はそこからきていた・・・。

 

本日もお粗末さまでした。