俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製の門柱を立ち上げるpart14

この幅3.5cmの角材を半分に縦引きしたいです。

この材、先週に縦引きしたカフェ板の余りです。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

普通にやろうとすると、動いてしまって安定しない。つまり危ない。

 

 

今回は、仮固定するためにピンネイラを4本打ちました。

これだけでも安定度はかなり変わる。

 

材にちょっと傷が入ってもOKなら安心安全を取るべし。

 

 

隣に同じ高さのものを並べれば、マルノコを通すときにさらに安定。

マルノコのベースが走れるからね。

 

 

材を持ち上げれば、ピンネイルは台から抜けます。

 

 

ピンネイルをペンチで抜けばOKと。

反省があるとするなら、台にピンネイルが飛び出るように打つようにした方が合理的だと思います。

 

こんな感じの技ね。

kandzume.hatenablog.jp

やってから思い出すお粗末さ(笑)

 

 

さて、3本が6本になりました。

 

 

厚みは自動鉋で1.5cmに仕上げます。

 

 

これで使える材へと化けました。

 

 

ついでに板材もかけてしまう。

 

 

表面がキレイになると、気になるのは両端の処理(笑)

 

 

実は幅が揃っていないことも分かっている。

 

上が18cm。

 

 

下が17.7cm。

 

 

気になってしまうと止まらない。

両端を少し落として、17.5cmで揃えます。

 

 

ただ、冬は暗くなるのが早い。

あと4枚が終わらなくて次回に持ち越し(笑)

 

本日もお粗末さまでした。