俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを改良して子供部屋を改造する!part9

娘の部屋の補助テーブル作りがスタート♪

kandzume.hatenablog.jp

 

 

机のベースにするストック材の垂木を引っ張り出しました。

 

 

できるだけ真っ直ぐなところをねらって、木取りします。

ちょっと長めに切ってます。

 

 

そして、スライドマルノコで実際の寸法に合わせて切ります。

2本を同寸で同時に切るなら、スライドマルノコはかなりの安定性があります。

 

 

面取りとやすりがけをササッとしておきます。

 

 

皿取錐でビス穴を開けました。

 

 

そして、枠を組みます。

クランプを使ってしっかり固定しておくと、組み立ての精度が上がります。

 

 

枠ができたら、カフェ板を並べます。

当初は2枚の予定でしたが、3枚へと変更。

 

 

皿取錐で穴を開けて、ビスで天板のカフェ板を固定します。

 

 

カフェ板の端は凸凹があるので、マルノコでカットして整えます。

 

 

切れが若干悪くて刃が逃げた? いや、自分の腕の問題か??

板が下に向かうほど、角度が中に入ってしまいました。

 

形として統一されているから、これでいいか(笑)

 

 

脚の取り付けを考える。

15°角度を変えて切ってみたものの、天板よりはみ出した。

 

これはボツ(笑)

 

 

結局、直角でカット。

それぞれが独立の脚ですが、枠と天板の3ヵ所でピタッと当たっているので、割と安定しています。

 

材の直進性や直進の切断面が、こういうときにかなりの安定性を生むのだと気づきました。

 

でも、さらに補強を入れた方が、作りとして間違いはないです。

 

真似しないように(笑)

 

 

重いものは載らない補助テーブルなので、今回はこれでいいのだ。はい、完成♪

隣の文机と高さがツライチになってます。

 

 

今回作った補助テーブルの端をカーテンが通過する予定。

なので、この前削り出した丸棒を置いてみた。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

丸棒固定用にこんなものを用意してみました。

スライドマルノコで三角形を切り出しています。

 

 

二段ベッドの柱の上で固定。

 

 

壁側は三角形をピンネイルで固定。

 

 

カーテン用の丸棒もつきました。

でも、水平を見ないで適当につけたので「下がってるよね??」とみんなが口を揃えて言う(笑)

 

はい、後でやり直しますよ。

 

次はレーザーを使うからさ~♪

 

本日もお粗末さまでした。