俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ストックしていたワンバイ材でビスケットジョイント~♪

解体したときに出たものとか、長い材を切ったときに残ったものとかを、まぁ~、大事にストックする習慣があります(笑)

 

積もり積もると怒られる対象になるので、使えそうなときには引っ張り出しては活用します。

 

今回もひらめいたことがあったので、出してきました。

 

 

短い方には端に割れがあるので、問題ないところまでカットします。

 

 

長い方にはビス跡があるので、その部分を外すように木取りします。

 

 

とりあえず、49cmで長さを揃えておきました。

これをビスケットジョイントして、幅広の板を2枚作ろうと思います。

 

 

縦引きをして、いい状態を作った方が経験上キレイにくっつくと思います。

こういうときに、自作の縦引き用の定規が便利~。

 

 

縦引きをして2枚を合わせます。

指差しているところが切ったところね。

 

これは、かなりgoodでしょう。

 

 

ジョイントカッターを入れるためにマーキング。

 

 

毎回やるたびに思うけど、ジョイントカッターを入れる数が多すぎかもね(笑)

 

 

ビスケットと板にボンドを塗ります。

この手の加工は、ボンドがはみ出るのを気にしたらダメだね。

 

拭き取ればいいので、隙間を埋めてくれると思って溢れさせましょう(笑)

 

 

そして、いろいろなもので固定しました。

クランプ、もっと増やそうかな・・・。

 

これで、数日の乾燥期間をおきます。

 

うまくくっついてくれるといいな♪

 

本日もお粗末さまでした。