俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製の門柱を立ち上げるpart12

門柱は立ち上がりまして、近いうちに扉だな~と思っていたところでした。

kandzume.hatenablog.jp

そんなときに衝撃の事実!

 

 

扉が落ちた!!

これ、仕事から帰ってきた後になっているとビビります。

 

何?何?何事!?って感じ(笑)

 

 

外れた原因は、ビスが抜けた?

 

 

連結用のビスを全部抜いたら、原因がわかりました。

1本折れてるじゃん!

 

そのため、他のビスの負荷が強くなって、ビス穴が広がって抜けたんだと思います。

 

 

応急処置。違うビスに変えて取り付けておきました。

丸太に取り付けるなんて、やっぱり無茶だよなぁ。

 

 

はぁ~、収まりが悪い(笑)

 

 

応急処置だけではまずいので、新しい扉の製作に取りかかります。

材料、買ってきたよ~♪

 

 

ひとつは、荒床材。

壁の修理でも使ってるやつね。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

もうひとつは、カフェ板。

木材が品薄と値上げをしている中、価格据え置き。

 

素晴らしい~。

 

 

自分で縦引きできれば、カフェ板の可能性は無限大。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

では、L字アングル製材でカット。

 

 

その辺のものでやる縦引きとしては、なかなか優秀(笑)

 

 

木材の大きさが揃えられれば、いろいろなことができると思わない?

 

 

さらに、7.5cm幅で引き割りました。

これを扉の枠組みにしていこうと思います。

 

本日もお粗末さまでした。