俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

剪定鋏「岡恒」研ぎます

砥石の面出しをしていたら、ついでに何かを研ぎたくなってしまった。

 

そんな勢いです。

 

岡恒を研ぎます。ちなみに初挑戦。

f:id:kandzume:20210723103938j:plain

 

 

インパクトドライバーで一気に外します。

f:id:kandzume:20210723104024j:plain

ちんたらやってるとナットをなめます。

 

 

 小型のダイヤモンド砥石で今回はやってみます。

f:id:kandzume:20210723104405j:plain

普通の砥石では難度が高くて無理無理(笑)

 

ハマグリ刃なので、刃先のみに研ぐところをしぼった方がいいとも判断しました。

 

 

こうやって砥石を動かしていたんですが、ちょっといまいち。

f:id:kandzume:20210723104407j:plain

キレイにはできない(笑)

 

 

こんな感じにしたら、うまくいきました。

f:id:kandzume:20210723104406j:plain

カルマーの刃もこういう動かし方が安定するんじゃない(笑)

 

 

刃先1mm位のところを集中して研いでます。

f:id:kandzume:20210723110701j:plain



折れていた先端を無理矢理とがらせて形成したので、先端の光り方に違和感がある?

f:id:kandzume:20210723111832j:plain

 欠けたところのみを直すのではなく、全体的な刃のバランスを見ながらやっていくんでしょうね。

 

 

面倒くさがって、シャツの横で拭き取ったら切れてました。

f:id:kandzume:20210723113010j:plain

それなりに切れるのか??

 

 

シリコングリスをぬりこんで、組み立てました。

f:id:kandzume:20210723111910j:plain

 

 

見た目はそんなに悪くない。

f:id:kandzume:20210723112438j:plain

 

 

竹で試し切り。2cmくらいの太さで、ちょっと身構える太さ。

f:id:kandzume:20210723112600j:plain

 

 

それが、スパーーーンと切れた。

f:id:kandzume:20210723112602j:plain

元の能力に戻っただけかもしれん(笑)

 

でも、使い続けているうちに切れ味が落ちてても、感覚が当たり前になってしまうから、メンテナンスは大事ですね。

 

もう少し研ぐ練習したいな(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。