俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

刃物を研ぐ。ところで君の名は??誰か教えて~!

職場の農業部門の刃物を研いでいこうと思います。

 

 

いろいろ探ってみたら、いつもの包丁以外にも刃物が出てきた(笑)

確認してみよう。

 

 

これはときどき手をいれてる包丁。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

錆びた菜切り包丁があらわれた(笑)

 

 

なぜか、鑿もあらわれた(笑)

千吉だから、ホームセンターで売ってるやつか。

 

ただ、千吉の最上級グレードは鋼が白紙という話らしいので、馬鹿にしてはいけない。

 

 

箱から謎の刃物が出てきた(笑)  なんだこれは??

鎌のように引っかけるところに刃がついてる。

 

 

こちらは裏面。

外側にも刃がついている。

 

初めて見る刃物だ・・・。名前も使い方もわからない(笑)

 

 

とりあえず、いつもの包丁から取りかかろうか。

 

使いっぱなしの包丁は洗浄。

 

 

400番の荒研ぎ。

 

 

1000番の中研ぎ。

 

 

3000番の仕上げ研ぎ。

この流れで一丁完了~。

 

 

二丁目も同様に。

 

 

即戦力で畑に連れていけます(笑)

切れ味はこのくらい。

 

 

じゃあ、謎の刃物をやってみよう。

 

 

鑿のようにベタ研ぎすれば、砥石に当たるかな??

 

 

あっ、いけますね。

 

 

じゃあ、反対側も。安定して砥石に当たってくれているようです。

 

 

ただ、素材がステンレスのため硬い・・・。

 

まだ、刃欠けが済んでいませんが、断念・・・。本日終了。

違う日にまた挑戦します。

 

 

先端がとがったので、木の壁に突き刺さりました(笑)

いったい、なんの野菜を切るものなのだろうか??

 

ちょっとした葉物かな??

 

本日もお粗末さまでした。