俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

菜切包丁の修理をしますpart4

前回、縞を研ぎ抜きました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は柄をつけて、刃先を仕上げていこうと思います。

柄を付けるやり方は以前にもやったことがあります。

kandzume.hatenablog.jp

 

今日はコンロであぶりましょう(笑)

 

 

柄に差し込んだら、下からコンコンと。

 

 

抜けなくなったので、大丈夫。

 

 

よし、研ぎましょう。

 

 

刃付けをするので、前回のベタ研ぎよりも角度をたてて研ぎます。

400番で荒研ぎ。

 

 

1mm幅程の刃付けをしました。

光り方が違うから、わかりますかね?

 

 

1000番に移行。

 

 

さらに3000番に移行。

 

 

研ぎ、完了。

 

 

試し切り。

うぉっ、これはヤバイ。

 

畑で使うのには切れすぎじゃねぇ??

 

これからのシーズン白菜辺りが相手かな(笑)

 

縞を形成してから研いでいったことで、またひとつ何かつかんだ気がする。

 

本日もお粗末さまでした。