俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ないものは作ってしまおう「藁すぐり」part2

農機具「藁すぐり」を作ってしまえというぶっとんだ企画。

kandzume.hatenablog.jp

 

前回、竹を引き割りました。

f:id:kandzume:20211016170035j:plain

 

 

そして、さらに削ってみました。

f:id:kandzume:20211017134103j:plain

藁が通って抜けていくのを想定して、こんな形にしてみたものの・・・。

 

つらい・・・。

 

固くて、なかなか削れない・・・。

 

こんなの何本も削っていられないよ・・・。

 

 

心が折れそうなので、台風で折れたときの青竹に変更。

f:id:kandzume:20211017151821j:plain

厚みも前より薄めにしてみました。

 

 

鉈で割っていきます。

f:id:kandzume:20211017152240j:plain

 

 

青い方がやっぱり柔らかくて楽だね。

f:id:kandzume:20211017152400j:plain

 

 

ただ割っただけだと、幅は不揃いなのである。

f:id:kandzume:20211017163128j:plain

 

 

幅を調整します。

f:id:kandzume:20211017153108j:plain

端の形状も調整していたけど、スイスイ削れるから、夢中になってやってました。

 

 

だいたい同じ幅に揃いました。

f:id:kandzume:20211017165005j:plain

 

 

藁の袴が引っかかるようなエッジは持たせつつ、スムーズに抜けるように、竹を薄めに削りあげています。

f:id:kandzume:20211017165022j:plain

ここまでできたら、次は木ですね。

あとで、その辺の角材をチェックしてみようと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。