俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

落ちない!倒れない!点数パネル

受験シーズン真っ盛りに気にする言葉をぶちこんでくる男、Kandzumeです。

 

久しぶりにこんなものを登場させたので、何のこっちゃ?だったかもしれません。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

一年程前にこれを作りました。

f:id:kandzume:20220302190120j:plain

試作品からアレンジが入ってます(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

基本的に、数字の的に当たると倒れるようになってます。

f:id:kandzume:20220302190138j:plain

 

 

こんな感じでパタッと。

f:id:kandzume:20220302190149j:plain

 

 

ただ、蝶番を使えなくて、細い角材を削って八角形の棒を作ってコストダウンしたんてす。

kandzume.hatenablog.jp

これが地味に課題となってしまいました。

 

 

この真ん中辺りから上部にかけては、衝撃が入るとすぐに倒れる。

f:id:kandzume:20220302190209j:plain

 

 

でも、下の部分に当たると動かない。

f:id:kandzume:20220302190215j:plain

 

 

そう、下の部分は棒が通っているので、動きようがない(笑)

f:id:kandzume:20220302190149j:plain

なので、的当てに使うものは、BB弾とか吹き矢レベルの小さいものしか使えません。

 

ボールは枠ギリギリなので対象になりません。

 

倒れなくてダメでした。

 

汎用性がないので、一時期活躍してからは、ずっと使われてないというオチであります。

 

 

仕組みを改善したいところです。

 

棒をキャンセルしてガムテープ止め?

 

いや、それは耐久性がなさそうだなぁ・・・。

 

この横に渡してある部材の幅(奥行き)を広げて小細工するのが、自分としてはよさそうな気がします・・・。

f:id:kandzume:20220302190318j:plain

それって、格子をまたやり直すということだ(笑)

 

なかなかの茨の道です。

 

これでお試しして良好なら、次回作はもう少し大型化したいと思っているので、取り合えず倒れる点数パネルを形にしてみます。

 

えっ?受験シーズンが終わるまで倒れない方がいい??

 

タイミング、考えておきます。

 

本日もお粗末さまでした。