俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart5

停滞していた企画を進めました。

kandzume.hatenablog.jp

鉋がないと不便だもの。

 

 

紫檀の端材。これを切り出します。

f:id:kandzume:20211212154224j:plain

 

 

今回、切り込んだ幅は1.1cm。

f:id:kandzume:20211212142825j:plain

 

 

1.1cmを墨線で引きます。

f:id:kandzume:20211212143211j:plain

 

 

こんな小さいのは手ノコギリでいきましょう。

f:id:kandzume:20211212144700j:plain

機械を使ったら、どんなことが起きるか  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

いやあ、でも硬いです。時間がかかりました。

 

 

切った面をヤスリがけ。

f:id:kandzume:20211212145308j:plain

本来なら、ガラスの板をベースにするとか、紙ヤスリを眺めにとるとかしないとダメです。

 

ないからと言って、手を抜くと最後に響く(笑)

 

 

もうちょっとで入るところまできた。

f:id:kandzume:20211212150129j:plain

 

 

でも、これ以上のヤスリがけは心が折れるので、鉋台側も調整。

f:id:kandzume:20211212151044j:plain

 

 

よし、きつめで入るようになりました。

f:id:kandzume:20211212153332j:plain

 

 

タイトボンドⅢで接着することにします。

f:id:kandzume:20211212153927j:plain

 

 

クランプで固定して乾燥待ち。

f:id:kandzume:20211212154259j:plain

隙間等の細かい点に課題がありますが、ここまできました。

 

ここから、切ったり削ったりが待ってます。

 

鉋の刃も研がないとなぁ。

 

1日1日ちょっとずつ進めます。

 

今日も明日も日々是好日で。