俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Hikokiの未来に向けて、あれこれ勝手に語ってみる その3

ひとりで勝手に語ったところで、関係者の方が見てくれないとね(笑)

 

いつかは届くことを願って、今日も語ります。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

Hikokiの新しいカタログが出ましたね。

 

ヒロミCCO~♪

f:id:kandzume:20211204115826j:plain

カタログをゆっくり見ていたら、面白いものが何気にあって。

 

 

まず、これ。

f:id:kandzume:20211205132656j:plain

コンクリートの穴あけ用にそんないいものがあったのか!

 

しかも乾式だ!!

 

固くて密なものに穴を開けるのって大変なんですよ。

 

いつも使うアンカーサイズが決まっているなら、1本持っていてもいい気がする。

 

 

36Vのクリーナーも見た目でそそられますぜ(笑)

f:id:kandzume:20211205132640j:plain

サイクロン付きをこの短さで使えるのはHikokiだけじゃないか??

 

バッテリー掃除機って、サイクロン装置をつけると長くしか使えないイメージ。

 

このサイズで使いたい人は多いはず。

 

 

吸わなくても約80%の切り粉が入る(らしい)集塵マルノコ。

f:id:kandzume:20211205132632j:plain

ダストボックス付きの恩恵はいつもMAXで感じているから、考え方として有りだね。

f:id:kandzume:20211119164722j:plain

呼吸器系が弱い、うちの家族はこれでだいぶ助かってます。

 

Hikokiのマルノコは36Vだから、パワーもあるということだ。いいね。

 

あっ、でも、ベースが角落ちなのかは未確認です。

 

こういうやつね。マルノコ定規を当てる人にはあり得ない形ですよ、Hikokiさん。

f:id:kandzume:20211206001829j:plain

 

 

切断系ならこれも面白い。

f:id:kandzume:20211205094929j:plain

マルノコみたいな切断機が、スタンドへ脱着できる。

 

木工でも使えるんじゃないか?これ。

 

短くなった板材や角材を安全に精度よく切るのにすごくいい気がしますけど。

 

 

このD形ハンドルのドリルも、おおっ!と思った。

f:id:kandzume:20211205132725j:plain

この垂直ガイド、なかなかいいんじゃないか?!

 

標準付属でついてくるって?

 

深く真っ直ぐに掘るのは大変なことで、いいところをついている。

 

単品で売ってないのかな??

 

 

いや~、申し訳ない。カタログを見て一人で盛り上がっていました。

 

個人的には面白かったんだけど、冷静に考えると、カタログのほとんどが大工道具ばかりで、他の業種の方に道具の良さやマルチボルトの優秀さに気がついてもらいづらいじゃないかと思いました。

 

最近、売れている冷蔵庫や掃除機はそれをあらわしている気がしますね。

 

あれはカタログよりネット情報での拡散です。

 

マルチボルトの需要は工具だけではなく、日常生活に役立つものにもあるのではと。

 

次回の語るはその辺りをつついてみようかと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。