俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

いつ出すの、Hikoki?園芸用マルチボルト新製品

今年の1月にHikokiの新カタログが出てま〜す。

ズブズブなマキタ沼人間ですが、茨城県民としては日立を応援したい。

 

いや、電動工具を買いたいだけだろう!と突っ込まれそうですが(笑)

 

カタログをチェックしながら、今回も心躍ってましたよ〜。

 


以前、勝手に語るシリーズでチェンソーの話をしたことがありました。

kandzume.hatenablog.jp

コンパクトな機体に、25cmバー、1.1mmゲージ。

 

 

なんと、チェンソーに新型が追加されてます。

思いが通じたのかしら?

 

 

先行して、18Vがすでに販売。

 

 

e-motor搭載で前の機種よりギュッとコンパクトに。

横幅を7cmも縮めるのって大変で、凄いことよ。

 

マスの集中化もしてきたか??

 

 

さらに、特筆すべきは重量。

2.7kgだと!!(実はマキタのMUC254より軽い)

 

かなり、開発に力を入れてきたのを感じますね。



チェンスピードも前機種より上がっています。

マキタのMUC254は最大24m/sだから、スピードに関しては化物。でも、負荷はやや苦手。

 

流行りのMUC101は8m/sだから、あれよりはストレスなく切れると思います。

 

トルクがあって過負荷に強めなら、これは止まりづらいチェンソーになっているかもしれない。

 

 

もうね、36Vの新型に期待が高まるわけですよ。

同じボディだよね、コレ。

 

あとは、モーターにどんな特性を持たせているかだね。

 

マルチボルトを使うなら、チェンスピードは18Vより上がっていてほしい。

 

20m/sあったら、非常に面白い。

 

20m/sはマキタの高枝チェンソーぐらい。このぐらい回れば不満は少ない。

 

そんなに上がらないかな〜(笑)  せめて、18m/sならどう?Hikokiさん?

 

これで18V同様に3kgを切る重量なら、軽量、なかなかのパワーで高所作業でマキタを喰える可能性があります。

 

高いところで使えば分かるけど、40VmaxのMUC008でも重さに辛さを感じる瞬間はあるんですよ。

 

楽しみだなぁ〜、いつ出るんです??

 

 

あと、刈払機も進化しますね。

e-motor化して、255mmチップソーが回せるようになります。

 

パワーが上がったね。

 

マキタは独自の技術で刈払機が進化してますが、アレを無理して追いかけなくていいかな〜。

 

Hikokiは、他社メーカーの先端アタッチメントとの相性や親和性が良い!を売りにできれば、それはそれで売り込む需要があると思います。

 

これだけのパワーがあれば面白い。そして電動なので新しい。

 

パイプ内のシャフトやスプライン、おそらくマキタとは違うでしょ(玄人好みの話かなぁ、コレ)

 

草刈りシーズン前にはこちらも出てきてほしいぞ(笑)

 


俺もあれだけ言っちゃったからね、マルチボルト版トップハンドル新型チェンソーが出たら買いますよ。

kandzume.hatenablog.jp

さてさて、どんな話となるのか、乞うご期待(笑)

 

本日もお粗末さまでした。