俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マキタの掃除機がさらに進化する??

Makitaの18V掃除機とショートサイクロンのセッティング。

f:id:kandzume:20220315172532j:plain

 

 

初期型CL180FDと組み合わせているのがミソ。

f:id:kandzume:20220315172613j:plain

ショートサイクロンはロック付きなので、この組み合わせは普通はありえない。

 

 

実は、ニコイチによって実現している(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ショートサイクロンは普段の掃除なら何の違和感もなく使用可能。

f:id:kandzume:20220315172703j:plain

容量が少なめということくらいか。

 

 

ショートだとノズルを変えてみたくなる。

 

つけて使えるのか??

f:id:kandzume:20220315172723j:plain

 

 

はい、安心してください。ノズルの方が長いので、一応は大丈夫です。

f:id:kandzume:20220315172743j:plain

 

 

先は見づらいけどね、吸えますよ。

f:id:kandzume:20220315172754j:plain

でも、これだと積極的に使おうとは思わないよね。

 

そしたら、Makita から新型が出た。40vmaxのサイクロン一体式だ。

f:id:kandzume:20220315195251j:plain

f:id:kandzume:20220315195244j:plain

 

 

オイオイ、Hikokiか?と思うくらい見た目が同じで。

f:id:kandzume:20220314194200j:plain

手堅くきたなと思った瞬間でした。

 

 

ただ、注意深くカタログを見ると、こんなオプションが載ってた。

f:id:kandzume:20220315195256j:plain

おおっ、今までの掃除機もバージョンアップできる!

 

CL180FDも、もれなく適用に入ってました(笑)

 

 

18v、40vmax系の掃除機はこの噛み合わせが共通なので、実現するようですね。

f:id:kandzume:20220315172807j:plain

 

 

でも、2台もあったら、いじらなくてもたいして困ってないんだよなぁ(笑)

f:id:kandzume:20220315173100j:plain

初期型との組み合わせが気になるようなら、言ってください。

動機付けがあれば、やるかもしれません(笑)

 

本日もお粗末さまでした。