俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Hikokiの未来に向けて、あれこれ勝手に語ってみる その1

Hikokiのリアハンドルチェンソーをいろいろチェックしながら気がついてしまった事実。

f:id:kandzume:20211125002649j:plain


このバッテリーチェンソースプロケット、どこかで見たことがある。

f:id:kandzume:20211122190601j:plain

 

え~っと、これじゃない。

kandzume.hatenablog.jp

 

えーと、そうだ、これだ。

kandzume.hatenablog.jp

マキタの3/8スプロケットとそっくりなんだ。

 

確かにHikokiのチェンソーは90PXだからピッチは同じだ。

 

でも、スプロケットの形や固定方法まで同じなのはビックリした~。

 

オレゴンで共通のスプロケットでも出しているのかね??

 

 

さて、Hikokiに注目してもらうためのネタとしては、こんなもんでいいかな。

 

先程はおとしてしまった感はありますが、自分は生まれも育ちも茨城なので地元のHikokiを推したい気持ちがあるんです。

 

最近は、巻き返しか?という勢いがあって嬉しいですね。

 

例えば、マルチボルトコードレスクリーナー。

f:id:kandzume:20211125002644j:plain

 

あとは、18Vコードレス冷温庫。

f:id:kandzume:20211125002623j:plain

人気が高いです。

 

 

でもね、自分はまだMakitaから乗り換えるほどにはならない。

 

特に園芸道具に関しては。

 

大工道具よりも開発に力を入れてないことを感じてしまいます。

 

開発協力者があまりいないのかなぁ。

f:id:kandzume:20211125002649j:plain

f:id:kandzume:20211125002640j:plain

持った喜び、高揚感はあまり出てこない。

 

茨城県民としては悔しいですよ、これだけMakitaと差がついてしまうと。

f:id:kandzume:20211108132544j:plain

Makita  40VMAXチェンソー

 

ギュッとまとめてきたコンパクト感。

 

樹上で使用することも考えられたデザイン。

 

ここまで作り込んでも、チェンソーを使う方々にはどうのこうの言われちゃいます。

 

チェンソー愛する人は、機能性、重量バランス、機能美なんかを追及するようで、比較対象がハスクバーナーとかスチールになりやすいようです。

 

Hikokiさん、あの辺りと勝負できるようにしましょうよ(笑)

 

 

新しいCCOが、面白くしてやるよというぐらいだから。

f:id:kandzume:20211125005506j:plain

期待しちゃうなぁ。

 

たぶん、語りたいことや妄想がいくつかあって、勝手に語ってると思うので、笑って見て下さい。

 

今日も明日も日々是好日で。