俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

新聞紙で折る袋がいろいろ役にたつ??

新聞紙で作る袋を最近よく折っております。

 

サイズ的に便利だったりするので、ご紹介。

 

 

新聞紙を2枚重ねで用意。

f:id:kandzume:20211209042125j:plain

 

 

閉じている方を下にして折っていきます。

f:id:kandzume:20211209042145j:plain

 

 

まずは左右から三角を折ります。

f:id:kandzume:20211209042158j:plain

 

 

上下逆さまにして、上2枚を2段階で折り上げます。

f:id:kandzume:20211209042230j:plain

 

 

裏返しにします。

f:id:kandzume:20211209042242j:plain

 

 

中心に向かって左右から折ります。

f:id:kandzume:20211209042308j:plain

 

 

最後に残ったところを2段階で折り上げて完成です。

f:id:kandzume:20211209042328j:plain

 

 

開くとこんな感じになります。

f:id:kandzume:20211209042344j:plain

 

 

底を適当に潰してあげることで・・・。

f:id:kandzume:20211209042404j:plain

 

 

それなりに安定して自立します。

 

f:id:kandzume:20211209042411j:plain

 

 

根菜類とか果実類とかを入れるのになかなかいい大きさだったりする。

f:id:kandzume:20211209042458j:plain

おすそわけにいいんじゃない??

 

 

そんなに小さいのは役にたたん!という人もいるので研究してみた。

 

袋の底の部分をどうにかできれば、新聞紙を大きく開いても作れる。

f:id:kandzume:20211209042933j:plain

 

 

細く2段階で折っておきます。

f:id:kandzume:20211209043039j:plain

 

 

そして、さっきと同じように折っていけば・・・。

f:id:kandzume:20211209043116j:plain

 

 

できました。もっと大きい新聞紙の袋が。

f:id:kandzume:20211209043251j:plain

 

 

今度は葉物もいけそうですぜ(笑)

f:id:kandzume:20211209043341j:plain

 

 

Kandzumeの注目ポイントは、新聞紙はだいたいが同じサイズの規格だから、毎回同じ大きさの袋ができあがること。

f:id:kandzume:20211209042344j:plain

これに合わせた枠なんかを木製で用意すると、廃棄が簡単なゴミ箱ができるのではと考えます。

 

使用済みペーパータオルとかを、短いスパンで処理したかったりしません?

 

さて、どんな枠にするかな(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。