俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

腰袋内の刃物をつるつるメンテナンス~♪

サンデー大工人間ですが、腰袋をよく着用してます。

 

腰袋内の刃物がいくつか気になったので、メンテナンスすることにしました。

 

 

先日研いだ鑿。

kandzume.hatenablog.jp

実は研いだままで油は差していない。

 

このままだと錆びるので、ヤバイヤバイ。

 

 

ゼットソー  Ⅲ8寸目。昨年、刃の交換をして、そのまま。

kandzume.hatenablog.jp

このままがベーシックなのだろうが、好みの刃の状態にもっていきたい。

 

 

ゼットソー  パイプソーフラット225

ここ最近では、門扉の製作のときに使った。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これね、ボンド付きダボを切って、実は刃先が詰まってるんだ・・・。

 

 

カッターで詰まったボンドをカリカリと落とす。

 

 

そしたら、シリコングリスの散布でしょう!!

 

 

紙で拭き取って、指で馴らして・・・。

 

 

うん、いいね。

この滑り具合、好きだわ~。

 

個人的には当たり前となってしまった感覚(笑)

 

気になるDIYerは是非やってみてくれ!

 

あっ、園芸用ノコギリでも効果あるよ。

 

本日もお粗末さまでした。