俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart6

ボンドで接着して、数日の時間を取りました。

kandzume.hatenablog.jp

 

見た目はちっとも変わりませんが、そろそろ進んでみましょう。

f:id:kandzume:20211219104614j:plain

 

 

クランプを外して。

f:id:kandzume:20211219104744j:plain 

 

 

鉋台と埋木だけに。しっかりくっついていました。

f:id:kandzume:20211219104821j:plain

 

 

埋木の不要な部分は切り取ります。

f:id:kandzume:20211219131747j:plain

ここはアサリなしのノコギリで。

 

 

硬いぜ(笑)

f:id:kandzume:20211219131840j:plain

でも、慎重に。鉋台は傷つけたくない。

 

 

うっすらとマージンを残しながら、切り取ることができました。

f:id:kandzume:20211219132203j:plain

 

 

段差をなくすべく、ヤスリがけをします。

 

ガラス板のような平面な板が欲しいところだが、実は持っていない。

 

手持ちのもので平面なものというと・・・。

 

そうだ!ダイヤモンド砥石だ!

f:id:kandzume:20211219162246j:plain

 

 

ダイヤモンド砥石に紙ヤスリを貼り付けて、ヤスリがけをします。

f:id:kandzume:20211219162348j:plain

 

 

こんな感じでヤスリがけができました。

f:id:kandzume:20211219163151j:plain

うん、思ったよりもいい出来です。

 

平面出しの緊急的な方法として使えそうかな。

 

あとは刃を入れながら、調整していくとしましょう。

 

今日も明日も日々是好日で。