俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の鉋台をフラットに整える

マイ小鉋です。

ホームセンターの安物ですが、刃口埋めを施した変なやつ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

そんな小鉋ですが、刃を出そうと覗き込んでいると何か違和感が・・・。

 

 

材質の硬さの違いなのか?  段差が起きているような気がする。

ほんのちょっぴり、スコヤで引っかかる感覚がありました。

 

 

なので、鉋台にヤスリがけをして、フラットにしようと思います。

とにかく、真っ平らな板でやるといいので、ダイヤモンド砥石を活用。

 

 

ダイヤモンド砥石に紙やすりを張り付けました。

いざ、擦る!

 

 

手始めにザッと擦ってみました。

真ん中のところがなかなか当たらない(笑)

 

たぶん、面取りで多用しているので、真ん中だけすり減っている。

 

 

かなりしつこくやって、フラットになりました。

 

 

変な段差をなくすことに成功。

 

 

ただ、鉋台にヤスリがけをして台が薄くなったので、刃が簡単に出てくるようになってしまった。

ここから戻すとちょっとユルユル状態。

 

 

金床を借りて、裏金の隅を叩くことにしました。

ちょっとでもいいから曲がってくれれば抑えが効くかなと。

 

 

やってみたら、少し抑えが効くようになった気がします。

いい位置で固定できたのか、薄めのものが削れました。

 

 

でも、刃が切れる状態になかったので後で研ごうと思います(オイオイ)

これでまた使っていって、鉋台がすり減っちゃったら、新しい鉋を買おうかな。

 

本音はもうちょっといいのが欲しい(笑)

 

本日もお粗末さまでした。