俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

吸引力は電池と空気が命!ダイソン掃除機のバッテリー交換

度々登場する我が家のダイソン掃除機V7。

 

電池がもたなくなってきたと前々から言っていたが、実際どのくらいなのか計測してみる。

f:id:kandzume:20220105170755j:plain

強モードで、ヨーイ・ドン!

 

 

終了~♪  その時間、たったの10秒(笑)

f:id:kandzume:20220105170837j:plain

 

 

もう、電池を交換するしかないのである。

f:id:kandzume:20220105170950j:plain

本日、Amazonから頼んでいたものが到着。

 

 

バッテリーと吸排気フィルターの交換用部品が届きました。

f:id:kandzume:20220105171545j:plain

ちなみに純正ではないです。

 

 

今、純正を頼もうとすると在庫はなく、注文の数がたまるのを待っている状態。

f:id:kandzume:20220106054339j:plain

もちろん、カートに入れることはできないのである。



仕方なく頼んだのは互換バッテリー製品。

f:id:kandzume:20220106060541j:plain

お値段は純正の6割程度でした。

 

ただ、保護回路付きのものにこだわってみました。

 

火事とか洒落にならない。

 

 

説明書がいろんな言語で記載。日本語はこれだけ。

f:id:kandzume:20220105172023j:plain

この説明で交換しろって、やや不安を感じる人もいるのでは?

 

あと、付属で付いてくる工具の持ち手がメチャクチャ細い(笑)

f:id:kandzume:20220105171956j:plain

こんなので回せるのか?  絶対、ドライバーセットを用意しましょう。

 

 

バッテリーを外すために、3ヶ所のネジを外します。

 

1ヶ所目、排気フィルターの下に1本。

f:id:kandzume:20220105172048j:plain

 

2ヶ所目、掃除機裏側、バッテリー付け根部に2本。

f:id:kandzume:20220105172112j:plain

 

 

ネジを外せば、引っ張り出すだけでバッテリーが外れます。

f:id:kandzume:20220105172215j:plain



本体の金具が埃を被ってたので、綿棒で軽くクリーニング。

f:id:kandzume:20220105172540j:plain

 

 

純正バッテリーと互換バッテリー。

f:id:kandzume:20220105172633j:plain

f:id:kandzume:20220105172642j:plain

大きさや形は瓜二つ。

 

 

干渉するところもなくピッタリ。今の技術は凄いとしかいいようがない。

f:id:kandzume:20220105172715j:plain

 

 

同じ様にネジを締めていく。特に問題なし。

f:id:kandzume:20220105172745j:plain

 

 

吸排気系も新品に交換しようと思ったところで、ふっと気がつく。

f:id:kandzume:20220105172923j:plain

 

 

エアダスタでエアブローしておこう。

f:id:kandzume:20220105173133j:plain

ゴミが少ない分、効果はさらに出る。

 

 

完成~♪  緑の部分が極端に減って紫になった。

f:id:kandzume:20220105173325j:plain

自分としては少し違和感(笑)

 

今のところ、問題なく長時間で稼働しております(笑)

 

排気フィルターからの空気の勢いが凄くなりました!

 

元々はこのぐらい出ていたのだと思う。ロスしてたな(笑)

 

この3点セット、同時に交換することでパフォーマンスが維持しやすいと思います。

 

本日もお粗末さまでした。