度々登場する我が家のダイソン掃除機V7。
電池がもたなくなってきたと前々から言っていたが、実際どのくらいなのか計測してみる。
強モードで、ヨーイ・ドン!
終了~♪ その時間、たったの10秒(笑)
もう、電池を交換するしかないのである。
本日、Amazonから頼んでいたものが到着。
バッテリーと吸排気フィルターの交換用部品が届きました。
ちなみに純正ではないです。
今、純正を頼もうとすると在庫はなく、注文の数がたまるのを待っている状態。
もちろん、カートに入れることはできないのである。
仕方なく頼んだのは互換バッテリー製品。
お値段は純正の6割程度でした。
ただ、保護回路付きのものにこだわってみました。
火事とか洒落にならない。
説明書がいろんな言語で記載。日本語はこれだけ。
この説明で交換しろって、やや不安を感じる人もいるのでは?
あと、付属で付いてくる工具の持ち手がメチャクチャ細い(笑)
こんなので回せるのか? 絶対、ドライバーセットを用意しましょう。
バッテリーを外すために、3ヶ所のネジを外します。
1ヶ所目、排気フィルターの下に1本。
2ヶ所目、掃除機裏側、バッテリー付け根部に2本。
ネジを外せば、引っ張り出すだけでバッテリーが外れます。
本体の金具が埃を被ってたので、綿棒で軽くクリーニング。
純正バッテリーと互換バッテリー。
大きさや形は瓜二つ。
干渉するところもなくピッタリ。今の技術は凄いとしかいいようがない。
同じ様にネジを締めていく。特に問題なし。
吸排気系も新品に交換しようと思ったところで、ふっと気がつく。
エアダスタでエアブローしておこう。
ゴミが少ない分、効果はさらに出る。
完成~♪ 緑の部分が極端に減って紫になった。
自分としては少し違和感(笑)
今のところ、問題なく長時間で稼働しております(笑)
排気フィルターからの空気の勢いが凄くなりました!
元々はこのぐらい出ていたのだと思う。ロスしてたな(笑)
この3点セット、同時に交換することでパフォーマンスが維持しやすいと思います。
本日もお粗末さまでした。