俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ダイソンV7マットレス掃除機を分解して簡単洗浄

マットレスで強モードにすると、電池切れのような症状が出る。

おかしい。つい最近クリーニングしたはずなのだが・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

とりあえず、エアダスタしてみる。

 

 

結構の埃が出た(笑)

やっぱり、頻繁に稼働させたせいか??

 

 

細かい埃の蓄積は完全には取りきれない。

 

 

微妙に残っているんだよ(笑)

ダイソンの掃除機は、分解して洗うことも考慮されているようなので、今回は洗浄してみることにしました。

 

 

では、分解。工具なしでいけちゃいます。

 

モーター近くのこの赤いツメを押すと・・・。

 

 

集塵部が抜けます。

 

 

さらに、バッテリー近くのこの赤いツメを押すと・・・。

 

 

ダストボックスが外れます。

 

 

これで、濡れても大丈夫な部分は水道まで持ち込めます。

 

 

フィルターを洗浄。

しぽると汚れた水が出てきました。

 

 

ダストボックスも細かい埃が流せます。

 

 

水っ気はエアダスタで飛ばします。

これ、濡れたまま組むと電気も電気接続部があるから危ないですよ。

 

よく乾かしてね。

 

 

集塵部も拭き取りで対応してみました。

 

 

一晩、乾燥させてから組みま~す。

本日もお粗末さまでした。