俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

こんな状況は耐えられん!インテリジェントキー電池交換

電池の寿命が近づいているときに寒さが加わると劣化が早まります。

 

うちのエクストレイルのキー、インテリジェントキーもやられました(笑)

 

すぐ近くに持っているのに、ボタンを押しても解錠できない・・・。

f:id:kandzume:20220122083241j:plain

 

 

仕方ないので、インテリジェントキーに収納されているキーを使って実力行使(笑)

f:id:kandzume:20220122083259j:plain

 

 

キーの存在を車に認識してもらえず、こちらも実力行使(笑)

f:id:kandzume:20220122083712j:plain

何度もキーを取り出していると不便極まりない。

 

 

暖かくなると使えることもあるらしいので、電池がギリギリなのは間違いなさそう。

f:id:kandzume:20220122084440j:plain

ボタン電池を買ってきましたよ。CR2025です。

 

 

ツメを起こしてキーを抜きます。

f:id:kandzume:20220122085323j:plain

 

 

ちょっとした凹みが隠れてまして、そこを精密ドライバーでこじると開けられます。

f:id:kandzume:20220122085405j:plain

 

 

2つにわかれた図。ボタン電池が確認できます。

f:id:kandzume:20220122085438j:plain

 

 

新しい電池に入れ換えます。

f:id:kandzume:20220122085553j:plain

 

 

重ね合わせてから力を込めていけば、パチッパチッという音とともに閉まります。

f:id:kandzume:20220122085617j:plain

 

 

試しにポチッとな。

f:id:kandzume:20220122085649j:plain

遠くでピピッと音がして、エクストレイルのドアが解錠しました。

 

電池交換、完了です。

 

あまり先進的なツールも面倒だよなぁと思ってしまうのは自分だけ??

 

90年代位の車(もう旧車レベルか??)ぐらいが何気に好きだったりする。

 

本日もお粗末さまでした。