俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

完全移植!ロックなしショートサイクロン完成!!

Makitaの掃除機用サイクロンにショートバージョンが出て、ロングとの互換性を調べてました。

kandzume.hatenablog.jp

 

今回はもっと中の方まで調べていきます。

f:id:kandzume:20220120084515j:plain

 

 

ここまでは工具なしでも分解できる。

f:id:kandzume:20220120084637j:plain

ショートサイクロン側をよく見ると・・・。

 

 

この中のパイプの長さが違う。

f:id:kandzume:20220120084704j:plain

普通はここで「そんなもんか」と諦める(笑)

 

Kandzumeは知っている。このパーツは3分割できることを・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

なので、ネジをゆるめて開ける(笑)

f:id:kandzume:20220120084820j:plain

 

 

前回、全く気にしていなかったけど、ロック付きはネジが4つだった。 

f:id:kandzume:20220120084746j:plain

 

 

コストをかけるところを変えたのか?

f:id:kandzume:20220120091821j:plain

ネジの締め込み部が穴なしになってた。

 

お値段をほぼ変えずにロックをつけるということは、そういうことなのかもしれん。

 

そうそう、ネジを外して分割するときに、このツメのところは気を付けてください。

f:id:kandzume:20220120085444j:plain

強引に取るとツメが割れます。10.8Vの方でやったのさ・・・シクシク(T_T)

 

 

さて、比較。

f:id:kandzume:20220120085152j:plain

 

 

中のこのパーツ、パイプの長さ以外は同寸です。

f:id:kandzume:20220120085240j:plain

 

 

ならば、入れ換えてこの構成も可能。

f:id:kandzume:20220120085339j:plain

 

 

ショートサイクロン、ロックなし化完成です!

f:id:kandzume:20220120085558j:plain

 

 

外からのパッと見はこの前と同じだけどね(笑)

f:id:kandzume:20220120085804j:plain

掃除機の方をロック化したい場合は、諦めて掃除機を買った方がいいと思います。

 

モーターがBL化されて、同じ18Vでも力は上がっていますので。

 

本日もお粗末さまでした。