俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ドア閉まらない案件、再び(笑)

現在の環境下、そろそろガタが来ている頃なのではと思われる。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ここにも、閉まらないドアがあったりする(笑)

f:id:kandzume:20220408174002j:plain

今回も、上側が引っかかって閉まらない。

 

 

では、ドアopen~♪

f:id:kandzume:20220408174055j:plain

スライド蝶番というやつですかね。

 

んっ、上側に異常が。

 

 

あるべきところに蝶番のパーツが収まっていない・・・。

f:id:kandzume:20220408174129j:plain

閉まらないわけだ(笑)

 

 

さて、このパーツを戻すべく、押しあててみる。

 

ここの溝からネジ頭が抜けたようである。

f:id:kandzume:20220408174139j:plain

 

 

さらには、ネジが1つどこかに飛んでいった(笑)

f:id:kandzume:20220408174209j:plain

 

 

下のスライド蝶番は無事なので、ネジの形状を見るために拝借。

f:id:kandzume:20220408174320j:plain

 

 

探し回ってみつけたのが上のネジ。ネジ径はあっているものの、同じ形状はなかった・・・。

f:id:kandzume:20220408175359j:plain

とにかく、これでやってみる。

 

 

下のスライド蝶番のネジを拝借したことで、ドアがかなり動かせるようになった。

 

問題のスライド蝶番を戻していく。ネジ頭を溝にはめます。

f:id:kandzume:20220408175642j:plain

 

 

で、みつけてきたネジを締める。なんとか適合しました。

f:id:kandzume:20220408175740j:plain

 

 

はい、完成~♪

f:id:kandzume:20220408175853j:plain

 

 

ドアを閉じるとスーッと入って、ピタッと閉まりました。

f:id:kandzume:20220408175912j:plain

よしよし、これで大丈夫でしょう。

 

以上、サンデーDIYおじさんの作業でした~。

 

本日もお粗末さまでした。