俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木製かんぬきを削り出しで作る~前編~

依頼が入りました(笑)

 

ここの門に緊急でかんぬきをつけたいらしい。

 

 

その辺に転がっている棒で対応してほしいとのこと。

そんなリクエスト、見渡せば自分しかできないわ(笑)

 

なんで、自分が呼び出されたのか、なんとなく納得。

 

 

穴径は2.2cm

 

 

必要な長さを切り取りました。

 

 

鉋用に作成した補助具にセットして、鉋で棒を削り出すことにしました。

 

 

八角柱に削りまして。

 

 

さらに十六角柱に削ります。

 

 

ここからはさらに丸くしていくので、内丸鉋に変更。

 

 

目的の太さが結構な細さだったので、削りかすがとんでもない量に(笑)

 

 

2cmになりました。もともとは2.7cmの角材。

 

 

入りました~。

棒だけじゃ認識されづらいから、無理やり門を開けられて折られそう。

 

あと、抜け落ちても面倒くさい。

 

もう一工夫、考えることにします。

 

さて、どんな風にしたらいいかな・・・。

 

でも、時間切れのため、ここまで~。

 

本日もお粗末さまでした。