俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

レターケース収納ボックス「きゅーぶ君」作成part4

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

嫁がお出かけ中で、子どもの面倒を見ながらのお留守番DIY!(爆)

 

時間にして、2時間程度・・・。

 

何にするか悩んだが、もしかしたら時間切れで途中で止めることを考えると、やっぱり「やすりがけ&面取り」かなと。

でもさ~、部材がたくさんありすぎ!(笑)

kandzume.hatenablog.jp

先日切ったときは、サクサク行ったんだけどね~。

 

 

やすりがけは、地道にやるしかないのですごく苦手意識が強いです。

突き詰めて行うと、かなりの質よ高いものになるので終わりが見えない作業。

 

終わりが見えないものは、性格的にダメなんだよねぇ~。

 

この辺の番手でやるとこのぐらいの仕上がりになるとかデータがほしいんだが、実際のところは240番でかけるとそれなりの滑らかさになるから、そこで手が止まっちゃう(笑)

 

今回も、240番でサッと表面を撫でる程度にします。

 

 

細い部分は、4~5本まとめてやると安定するし、合理的。

微妙に高さが違うと、削れなくて厄介なものになるのでご注意を。

 

 

角材なんかも、まとめてやっちゃえば時短よ(笑)

質はやや下がるがね(笑)

 

 

やすり部門、やりきった(笑)

 

 

部材の角はとがったままなので、小鉋で面取りをします。

むしろ、これがあるから、やすりでは面取りをしなかった。

 

 

角をシュルシュルシュル~と削る。

たいした切れではないが、鉋クズがたまるとちょっと腕があるように見えてうれしい(オイオイ、そんな腕はないだろうが)

 

 

こんな角の面取りも鉋でやってしまう私。

試作品ゆえに、そこまで質を気にしていないのだ(笑)

 

 

このぐらいなら、許してもらえますかね。

 

 

嫁が帰ってくるまでに、なんとか終了しました。

何事もなかったかのように、お留守番をしてましたという雰囲気を頑張って出すが、たぶんバレてる(笑)

 

理解ある嫁あっての自分です。

 

いつも、ありがとう・・・。

 

本日もお粗末さまでした。