俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ダイソンV7マットレス掃除機のバッテリーを再度交換

今年の1月初めにダイソン掃除機のバッテリーを交換していました。

kandzume.hatenablog.jp

 

バッテリーのもちの不具合は10月頃から感じていました。

kandzume.hatenablog.jp

現在の状況はさらに最悪で、強モードが3秒しかもちません(笑)

 

 

Amazonでバッテリーを再度購入しました。

嫁と「どうする~?」と話していたんだけど、次期候補を探している間にもう一回復活させておくことになりました。

 

 

では、開封

 

 

バッテリーの他に、フィルター関係も一緒に入っています。

 

 

新しいバッテリーを組む前に掃除機をエアダスタでクリーニング。

この際だから、バラバラに。やり方はこちらを。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ブワッと埃が舞う。ここ最近、サボってたなぁ~。

 

 

では、新しいバッテリーへ交換していきます。

 

 

V7マットレスのバッテリー固定ネジは3つ。

 

下から見える2つのネジ。

 

 

グリップ上部の1つのネジ。

 

 

ネジをゆるめれば、バッテリーを抜くことができます。

 

 

新しいバッテリーをはめ込んで、ネジで固定。

 

 

そして、その他もろもろの部品も組んで復元。

 

 

フィルターは同梱されていた新しいものへ交換。

 

 

ヘッドもクリーニングして、交換終了~♪

嫁、喜んで大掃除に取りかかっています(笑)

 

 

一応、2年保証らしいが、来年辺りにはたぶん消えてるんだろうな(笑)

工場はあるんだろうけど、経営者は変わっているという中国事情ってやつです。

 

でも、純正バッテリーをダイソンが扱っていない以上、仕方ない。

 

火事を起こさないだけ、まだいい方と割りきりましょう。

 

本日もお粗末さまでした。