俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

A4レターケースが入る棚をスノコ形状で組み立ててみる

市販のA4のレターケースって、一見同じようだけど微妙に大きさが違う。

今回は、そんな差を受け入れながらも、収納できる棚を作ります。

 

 

縦は34~36cmぐらい。

 

 

横は25~26cmぐらい。

 

 

高さは9cmはいかないぐらい。

 

 

2つ揃えて入れてみたいから、横幅52cmは確保かな。

 

 

奥行は36cmあればスッポリ入るけど、きっちりとらなくても使用上は差し支えなさそう。

 

 

計測後にザザッと図面を引いてみた。

 

 

図面をもとにスノコを作成。

 

 

ビスでとめて、棚板のスノコを固定。

ビスは上からだと斜め打ちになって打ちづらいから、こだわらなくてもいいかも。

 

角材のところを横からビス打ちの方がやりやすいはずだし、スノコの隙間から隠れ打ちができるから目立たなくすることが可能だ。

 

 

とにかく、図面どおりのものができました。

なかなかいいんではないかい??

 

切断の精度がやや悪くても、角材の位置出しさえ確実にとれば、それなりにできちゃうと思います。

 

DIY初心者でも挑めるね(笑)

 

 

完成後に数値を修正。

理由は、向きを変えて作る「とおるくん」が爆誕したので(笑)

 

修正後はどちらでも同じ数値でできることに気付いたので、忘れないように記録しておきま~す♪

 

しかも、2種類しかない数字は混乱も少ないしね♪

 

ちなみに、横向きは「平くん」とでも呼ぶか??(笑)

 

作るだけ作って、使う方になると扱えきれない残念な人になるんですけどね・・・。

 

誰か興味をもって、引き取ってくれないかな?(何のために作ったんだ~!)

 

本日もお粗末さまでした。