俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

エブリィのトランクに収納棚を作るpart8

木工DIYが思ったよりも早く終わったので、もう少し頑張ってみることにします(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

エブリィからWIZ'Aのシステムキャリーを降ろしました。

つまり、荷室はほとんど載ってなく、いろいろ探れる状態に。

 

 

棚用として買ってきた木材をカットしていきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

アステージのボックスを切った板で挟むようにして、図面で考えたことが合っているかを確かめます。

 

 

むむ?

 

寸法通りに背板をカットしているのに、なぜか余裕が出る(笑)

 

 

ボックスの横幅は425mmと表示されていたが、実寸は420mm。

 

 

他にも、板の厚みが30mmから28mmと図面で考えていたよりも薄くなっていたことに気がついた。

18mmも数字が減ることに(笑)

 

背板の長さを1007mmにカットして修正しました。

 

 

あと、背板の高さは2枚を合わせた22cm。

 

なので、最近はまっているポケットホールジグを使って加工します。

 

 

板厚28mmでもポケットホールで45mmビスを使えます。

飛び出たビスの長さは20mmでした。

 

 

さらに、引き出す部分等、長さが必要なところもどんどん切って本数を確保していきます。

とにかく勢いでやらないと、こういうのは進まない(笑)

 

 

残った部材で22cmをどんどん切り出します。

ここまで進めたら、子ども達とお出かけをする時間になって終了。

 

 

帰ってきてから再度やれる時間もなく、結局は詰め込んだ状態に(笑)

システムキャリーが左側に集合して、これはこれで新しい載せ方。

 

しばらくはこのままになってそう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。