俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

我が家の包丁は1ヶ月を目安に研ぐべし(ちょっとサボった)

コロナ缶詰生活で研ぎができませんでしたが、研ぎセットを持ち帰ってきたので、やっとこさ刃物を研ぐことができます。

 

研ぎの箱に水を貯めると、檜のいい匂い♪

それなりにこだわって砥石台を作っただけはある(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

やっぱり1ヶ月経つと刃が潰れてくる。

うちの包丁は薄刃系だから、早めなのかもしれん。

 

 

ダイヤモンド砥石の1000番で刃先を整える。

 

 

刃先1mmのところが均一に整うように。

両面やるんだからね♪

 

 

次は3000番の砥石に移行しますが、さっきのダイヤモンド砥石で平面出し。

擦り合わせができてると、持ち上げても離れてくれない(笑)

 

 

3000番で仕上げ研ぎ。

 

 

はい、できあがり。

これ以上の切れ味を嫁が求めない(求めてくれない)ので、ずぼらで終了。

 

荒研ぎすると、もっと切れるようになるんだけどなぁ~(笑)

 

 

三徳包丁も同様の仕上げで。

ちなみに、先が尖っている方が気を使う(難度がちょっと上がる)

 

 

子ども用の包丁も3000番でサッと研いでおきました。

 

 

そして、嫁に研いだことを視覚的に伝達。

これ、重要。

 

いつもと違うところにあるのは、何かしら意味があるということで。

 

他にも何か研ぎたいなぁ~(笑)

 

本日もお粗末さまでした。