俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

嫁のため、娘のために包丁を研ぐ

研ぎセットを取り出して、水をためる。

いや、お湯か(笑)

 

 

携帯のカメラでも分かるほど、刃先がギザギザ??

1ヶ月半は経っていました。

kandzume.hatenablog.jp

前回は刃先のみだったので、今日はベースから研いでいきます。

 

 

ベタッと押し付けて、荒研ぎ400番

 

 

均一に当たったとは思う。

 

 

番手を上げて、中研ぎの1000番

 

 

その次の番手は普通の砥石になるから平面出し。

さっきまで使っていたダイヤモンド砥石をそのまま使う。

 

 

仕上げ研ぎの3000番

 

 

さらに次の番手の6000番へ。

平面出しがうまくいっていると、なかなか離れてくれない(笑)

 

 

隣で娘が煽ってくるから、今日の集中力はこんなもので・・・(笑)

超仕上げ研ぎ6000番、終わりました。

 

 

刃つけの研ぎに移ります。

包丁を起こして、荒研ぎ~仕上げ研ぎまで進めます。

 

 

刃先の1mmぐらいの光り方が違いますよね。

途中で角度が変わっているんです。

 

 

新聞紙でかえりをとります。

 

 

菜切包丁、完了♪

 

 

あとは、娘から子ども包丁も研げと指令が入る(笑)

最近、料理に興味があるんだよな~。

 

 

刃先のみの研ぎで、バッチリ仕上げました。

 

 

肉切りがメインの三徳包丁は刃先のみで仕上げました。

次の包丁の研ぎは4月だね。

 

本日もお粗末さまでした。