俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

外で研げ!環境と意識を変えて包丁を研ぐ!!

タイトルにはあのようにありますが、別に家の中から追い出されたわけではないですよ(笑)

 

前回、台所の包丁を研いで1ヶ月かぁ~。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

先日、トマトを切ったら思うように切れず・・・。

指を当てても怖い気配は無し・・・。

 

研ぐしかないね~♪

 

 

いつもと気分を変えて、外で研ぐ(笑)

今回は刃先の研ぎだけにする。

 

 

荒研ぎ400番

 

 

中研ぎ1000番

 

 

仕上げ研ぎ3000番

 

 

今回のテーマ

 

刃先しかやらないからこそ、丁寧に砥石に当てる。

研いでいる過程が外だとよく見えるから、そんな想いに至った(笑)

 

 

次の包丁にいってみよう。

 

三徳包丁

先端に錆が出ています。

 

これも丁寧に当てたいところ。

 

 

荒研ぎ400番

 

 

中研ぎ1000番

 

 

仕上げ研ぎ3000番

 

 

先が尖っている包丁を、違和感なく形づくるのは本当に難しい。

包丁を起こしたり寝かしたり向きを変えたりして、やっと一定の幅で砥石に当たるようにしています。

 

これでも、先端は納得いきませんけどね。

 

たぶん、先端は気持ちよく切れないはず・・・。

 

 

まだまだ精進します。