俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

餅切りで切れ止んだ包丁を研ぐ2024

年末から負担をかけて、切れなくなっていた包丁を研ぎます。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

刃先が潰れて、変な光り方をしています。

 

 

うむ、切れない。

ただ、大胆に手を入れた効果があるのか、そこそこで切れるようでもある。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は刃先のみで対応します。

 

400番の荒研ぎ。

 

 

包丁を起こし気味に当てて、研いでいるのは刃先1mmのところだけ。

潰れや小さい欠けも無くなりました。

 

 

次は1000番の中研ぎ。

同じ角度で研ぎます。

 

 

その次は3000番に行くんだけど、さっきまで使っていたダイヤモンド砥石で面直し。

ずぼらな感じだけど、平面が大事だからさ~♪

 

 

そして、3000番の仕上げ研ぎ。

 

 

これで、菜切包丁は完了。

 

 

三徳包丁も同じ手順で進めます。

 

 

刃先1mmを研いで、仕上げました。

 

 

お子さま包丁は3000番で一気に仕上げます。

 

 

うかつに扱うと、手が切れちゃうこともあるかもね。

ただ、野菜に刃先が引っかかるので、ツルッと滑るのはなくなります、

 

 

これにて、3本とも完了。

気持ちよく使えると思います。

 

本日もお粗末さまでした。