俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

3種類の白菜の種を同時期にまく。それぞれのゴールが違うからコントロールできるか??

苗管理の甘さから手間が増えた・・・。

kandzume.hatenablog.jp

 

白菜の苗をダメそうなものをはじいて、もう少しだけ様子見していた。

 

 

やっぱり、ほとんどの苗がダメそうです(泣)

 

この成長点のところがなんとなく引っ付いている感じ。

 

 

無理矢理こじ開けると、中には蛾の幼虫がいます。

 

 

えっ?わからない??

 

こいつです。

白菜全滅&蛾のサンプルでも欲しいんですか?が見えたので、みんなはもったいない言うけれど、このタイミングで廃棄。

 

 

そして、こちらを第2段としてまきます。

白菜の60日、70日、90日。

 

栽培日数がいろいろあるのは知っていたけど、種まきの段階でタイミングをずらすものと思い込んでいて、敬遠していた。

 

同じタイミングでまいて、それぞれの収穫時期にゴールしてもらえればいいんじゃないかと気づいた(笑)

 

 

どれも9月上旬の種まきに対応。

今からまくと、60日は11月上旬頃、70日は11月下旬~12月頃、90日は年明け頃と予想できる。

 

取らぬ狸のなんとかで、上手くいかずにもう少し遅れることもあるだろうが・・・。

 

でも、このデータがあれば人に任せやすい。

 

 

年明け需要が高そうなので、128穴フルで90日タイプを。

 

 

マーキングして、60~70日タイプは40粒くらいを。あと、残りのスペースにキャベツも追加で。

農業は、これって言うはっきりとした答えがないので、試行錯誤だらけ。

 

自分なりのスタイルがみつかればラッキーだと思いましょう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。