俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

DCMでみつけた「あったか種まきボックス」

先日のキャベツは無事に仲間が植え付けてくれました。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

これからもう少し種まきをしていくんだけど、DCMでこんなものをみつけました。

 

 

あったか種まきボックスという商品です。

 

 

透明カバーがついていて、保温性に優れる感じ。

アンダートレイに水がためられるようになっていて、底面給水での管理も良さそうだと感じました。

 

 

ちなみに、緑はケースセットのみで、赤はケースセットと種まきの土もついてくる。

 

 

緑の方で開封してみました。

精度がよくて、カシャカシャッと収まります。

 

 

付属のポットは9つ植えられるようになっていて、6cmポット。

よく見かける9cmポットよりも小振りです。

 

 

かと言って、9cmポットが入らないわけじゃない。

うまくおさめれば、10個はいけます(笑)

 

そんなに数を求めなければ、これもありかもしれない。

 

 

個人的にはセルトレイへの応用もしたいところ。

 

8×16=128穴のセルトレイだとどのぐらい入るのか??

 

 

5×5=25穴が2つ置けそう。

50苗を管理できる感じか・・・。

 

 

10×20=200穴のセルトレイもあるけど、これはどうかな?

 

 

これは7×7=49穴が2つ置けて、98苗の管理となります。

100近くの管理なら悪くないなぁ~。

 

あとで、いろいろ種をまいてみましょうか。

 

今回は確認だけ~。

 

本日もお粗末さまでした(オイ!種まきしないんかい!!)