俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

シュロ縄での男結ぶで竹を結ぶ

久しぶりの竹垣崩壊。

思ったよりも、もたなかったな・・・。

kandzume.hatenablog.jp

100円均一の麻紐だったからかも(笑)

 

 

一部の竹には、経年劣化でダメージが出てきた。

 

 

目の前に竹藪があるから、代わりのものはいくらでも(笑)

 

 

必要な長さに切ります。

 

 

今回のひもは、シュロ縄を用意しました。

いいかげん、耐久性があるものにしないと。

 

 

男結びにて縛ります。

最後に引っ張るときに、結構な抵抗感がある。

 

麻紐とシュロ縄では勝手が違うことを感じました。

 

 

痛んだところを結び直しました。

 

 

そして、剪定鋏で長い部分をカット。

植物由来の縄のせいか、剪定鋏の方が切りやすいです(笑)

 

 

補修完了です。

本日もお粗末さまでした。