俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

餅切りで切れ止んだ包丁を研いでいく

2023年第1回目のDIYは包丁の研ぎです。

昨日の大晦日に餅を切ったんですが、あれをやると確実にダメージを負って切れが悪くなります。

kandzume.hatenablog.jp

切れるようにして、新しい年をスタートしたいものです。

 

 

さて、400番で荒研ぎをします。

いつもはやらないけど、この際だからキレッキレを目指そうかなと。

 

 

1mmの刃付け、バッチリ入りました。

 

 

では、1000番で中研ぎ。

今日はなんかいい感じで進んでる気がする(笑)

 

でも、油断はしないぞ。

 

 

ダイヤモンド砥石で3000番の平面出し。

 

 

3000番で仕上げ研ぎ。

 

 

うん、悪くない仕上がりだ。

 

 

三徳包丁も同様に進めます。

 

 

仕上げ研ぎまで完了。

こちらも感触としては悪くない。

 

 

では、台所に返却しましょう。

この感覚で、鑿で新春研ぎ占いもやったらそれなりの結果にならないかな(笑)

 

焦らず、段取りよく、でやってみよう。

 

本日もお粗末さまでした。