俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

なぜか思ったよりも長切れしてた包丁をそろそろ研ぐ

前回研いだとから結構時間が経った気がするんだけど、なんとなくまだ切れる(笑)

ちょっといつもと違う・・・。

 

1ヶ月半過ぎてるよねぇ~。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

刃の潰れはあるから、ここらで研ぎますけどね(笑)

 

 

以前に研いだときに残っている記憶として、荒研ぎで包丁の裏表をひっくり返して何度もあてていた気がする。

 

下地作りが大事なのかな?

 

今回も荒研ぎからきちんと入ってみます。 

 

400番で荒研ぎ。

 

 

刃先1.5mm程度が研がれています。

 

 

次は1000番の中研ぎ。

 

 

仕上げ研ぎにいく前に砥石の擦り合わせ。

ダイヤモンド砥石は、刃物研ぎにも擦り合わせにも使えて便利すぎる。

 

 

平らな砥石になったところで、3000番の仕上げ研ぎ。

 

 

はい、できました。

 

 

三徳包丁も同様の流れで進めます。

 

 

こちらも自分の腕では上々な方かと。

 

 

あえて、目につくところに置いて、嫁に研いだよアピール(笑)

いきなり切れるようになっているとビックリするからさ~。

 

最近はどうにかまとめられるから、研ぎが楽しくなってきたな♪

 

本日もお粗末さまでした。