俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

包丁4種を研いで、包丁の切れを取り戻す!

嫁の「たくあんが切れない~」の一言。

 

包丁が切れなくなったサインだ(笑)

 

案の定、刃は潰れてます。

こりゃ、切れんわ(笑)

 

 

コロナ療養が終了して、台所に立てるようになりましたので、包丁を研ぎます。

この際だから、全部だ(笑)

 

 

菜切包丁から。

 

荒砥400番。

 

 

表裏からかけて、潰れは解消。

 

 

1000番の中研へ。

 

 

3000番の仕上げ研ぎへ。

 

 

できた。これを一連の流れとして、他の包丁も研いでいきます。

 

 

次は三徳包丁を荒砥からスタート。

 

 

仕上げまで進みました。

 

 

果物ナイフも荒砥から。

 

 

刃つけがしっかり入りました。

 

 

子ども用包丁は切れすぎても困るので3000番から。

 

 

こちらも刃つけができました。

 

 

最後に洗ったら、どれかがスポンジを切ってました(笑)

切れ味は良好のようですね。

 

しばらくは大丈夫かな。

 

本日もお粗末さまでした。