俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

包丁は押して切らない方がいい!切れなくなった包丁を研ぐ!!

週末に娘が新聞を見ながら調理に挑戦していました。

 

 

この切る場面のところで、上から押し付けて切っていました。

 

 

そしたらね、一気になまくらの包丁になりました(笑)

「なにこれ~!切れない~!!」って嫁が叫んでた(笑)

 

 

前回からちょうど1ヵ月だし、研ぎましょうね。

 

 

荒研ぎ400番で刃の潰れを修正。

 

 

中研ぎ1000番。

 

 

3000番の面出しをしてから・・・。

 

 

仕上げ研ぎ3000番。

 

 

刃先がチョンチョンになりましたね。よしよし。

 

 

その調子で他の包丁も研ぎます。

 

三徳包丁。

 

 

今回は、先端がまぁまぁうまくいった気がします。

 

 

子ども用の包丁もね♪

 

 

3000番だけでやってるけど、それなりに切れる。

子どもがこれで手を切れたことがあったよ・・・。

 

 

はい、終わり~。

刃物はメンテナンスして使いましょうね。

 

本日もお粗末さまでした。