俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

スライドマルノコで正三角形柱づくりに挑戦する!

とある用途で、三角柱が必要となりました。

 

以前なら45°の直角三角形タイプの三角柱が売っていたのですが、最近見当たらない・・・。

 

「ないものは作る!」で、自作することになりました。

 

 

用意するのはスライドマルノコ。角度を30°に傾斜させてます。

あと、ストッパーとなる板をワンバイで用意しました。

 

テストがてら30°で切ってみましたが、これが後々役に立つことに(笑)

 

 

まず、ワンバイの板を置いて、30°で縦カット。

 

 

板を表裏ひっくり返して、ストッパーに押し当てます。

そして、30°縦カット。

 

ストッパーの30°が、裏返した板の30°とぴったりはまる→安定して固定できます。

 

 

ストッパーの位置が具合良く決まってしまえば、正三角形となってくれます。

突き詰めた精度で考えると、まだまだ甘いと思いますが、今回の用途はこれで必要十分です。

 

 

やり方の目処がたったので、大量生産~!

 

 

ここから、さらに正三角柱を短くする。

 

 

実はいろいろな形の多角柱を用意しています。

 

 

ヤスリでバリを取っておきます。

どの形も20個以上できました。

 

 

ちなみに、これは角度切りで余った端材。

 

 

二本を合わせると、ピタッと噛み合う(笑)

フレンチクリートだ!

 

ちょっとした長さなら、このやり方で対応できそう。

 

思わぬ収穫もあった正三角形づくりでした。

 

本日もお粗末さまでした。