俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

頂いたデスク用の棚をリメイクする その8

フレンチクリートを切り出せたので、自分の机用として使えるようにしていきます。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

背板用の板を引っ張り出してきました。

紆余曲折があったけど、使い方が見えてよかったよ。

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

4枚を並べてみます。

22.5cmが4枚で90cm幅となります。

 

 

ボンドを点付けで塗って、貼り合わせました。

うっすらなので、仮固定ぐらいの気持ちでやってます。

 

 

背板の上辺を計測の基準にするためにカット。

 

 

どのぐらい開ければいいのかわからないけど、5cm刻みでとりあえずマーキングをしてみました。

 

 

10cm、20cm、30cmのところにフレンチクリートを置いてみました。

塩梅がいいのて、これで固定していきます。

 

 

ここもボンドを点付けして、ビスで固定します。

 

 

それぞれの板の両端に打てば、強度的に大丈夫でした。

 

 

フレンチクリートの取り付けが完了。

フレンチクリート引っかけと、背板の補強の2つの要素を兼ねています。

 

 

一番下は、余った細いやつを組み合わせで使ってみました。

こんなものでも無いよりはマシかと思います(笑)

 

あとは、この背板の立ち上げ方を考える必要があります。

 

横から板をつければいいんだけど、単純過ぎてもつまらないからね(笑)

 

ずっと考えていたら、また、脳内でお告げが降りてこないかな(爆)

 

本日もお粗末さまでした。