俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

角材を削り出して2m90cmの丸棒を作る!part2

前回、正四角柱に削り出しました。

kandzume.hatenablog.jp

ここから、さらに切ったり削ったりで形を整えていくわけだけど、この長さでやるのはなかなか大変なので、やり方をずっと考えていました。

 

そしたら、夜中に急にひらめいてしまった(笑)

 

マルノコのベースに角度切りをした板を貼れだと!?

 

今回のお告げも見た目はなかなかクレイジー(笑)

 

 

早速、切り出してみます。

 

 

スライドマルノコを45°に傾斜。

 

 

2つ、切り出しました。

 

 

これを、こんな感じでマルノコのベースに貼り付ける。

なんで、こんなアイデアが降って沸いてきたんたか(笑)

 

 

貼り付ける位置を割り出すために、木材の断面を図に起こしてみた。

3.3cmの数値ばかりで、この図のミスに全く気がついていない、俺(爆)

 

 

刃から3.3cm離して、谷を設置するっと。

 

 

そして、両面テープで貼り付けました。

終わったら、現状復帰するので、こんなものでいいんです(笑)

 

 

プチ改造、できました。

 

 

そして、その辺の角材にあてて試してみる。

あれっ?

 

4.5cmの角材でやっと刃に届くのって、おかしくない??

 

 

はい、図の数値が間違えていました。

中心からの距離だから、1.65cmが正しい答えでした(爆)

 

アホだな、俺。

 

まぁ、やってみたことで、新しい点にも気がついたので、このプチ改造はやり直します。

 

本日もお粗末さまでした。