俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

道具や工具に求める質と値段の話(個人的な考えだけどね)

ドリル刃のセットを買ってきました。

これで2000円を超えたくらいの額。

 

安いととるか、高いととるかは人それぞれ。

 

自分は中間帯の価格ぐらいなんじゃと思っている。

 

 

とにかく、切れるドリルの刃を体験してしまうと、質が大事なんだとわかり、こだわりたくなる。

スターエムの切れ味を知ってしまったら、切れが簡単に悪くなる刃はアホらしくなってくるのよ(笑)

 

つまり、低価格帯なやつ。

 

使用頻度を考えると、高価格帯を選ぶ勇気もなかったので、今回は中間帯にしておきました(笑)

 

 

今回のセットは、サイズもかなり段階的に揃っていました。

これからやろうとしていることは、太さの指定を求めてきます(笑)

 

 

例えば、利兼製のこれは2.5mmの下穴。

 

 

ちょっとした鉄板にネジを切るタップも、下穴に2.5mmを使う。

違う太さのドリル刃もこれから使いそうです。

 

 

そうそう、インパクトドライバーで穴あけをやっちゃえ~的なことが多いので、六角軸対応のチャックを箱に忍ばせるようにしています。

今回のセットにも対応できますね。

 

 

さらに、できるだけ曲がらずに穴をあけていきたいので、レベルを確認できるものを手に入れた。

 

 

笑えることに、シンワの簡易レベル計はMAXのインパクトドライバーの背面と同じ大きさです。

ビスで固定しちゃおうかと思うくらい、ホントにホントに外周が同じ(笑)

 

しばらく両面でつけておこうかな。

 

 

ドリル刃セットも手に入ったし、またまたDIYを頑張っていきますよ~。

 

本日もお粗末さまでした。